がじぇったー

お金と家電とプログラミングのブログ

2019年9月の運用資産状況(80万→142万)

こんにちわ

がじぇったー (@hackmylife7) | Twitter


です。


2019年9月末の運用資産を報告します。

2019年3月の配当金(副業で稼いだお金を投資にまわしている) - がじぇったー
半年前の2019年3月はだいたい80万でした。

裏技的なのはなくて、コツコツ貯めたお金を投資にまわしているだけです。

f:id:gadgeterkun:20191003001259j:plain

TL;DR(要約)

総括

上記の運用資産は主に副業の収入+日常で余ったお金を中心に投資を行なっており、現預金は別に毎月10万円以上積み立てています。
4月に購入したマンションの引き渡しがあり、家具やらなんやらで毎月10万~30万のキャッシュアウトが発生したことを鑑みれば、しっかり貯めれたと思います。

こちらの記事でも書きましたが、
35歳までに(あと5年で)1千万円の資産を作ろうと計画を立ています。今のところ順調です。

gadgeterkun.hatenablog.com

半年後の目標

次の目標は250万円です。
ボーナスで50万円分投資を行い、残りの50万は副業と毎月の出費を削ることで達成できる目標だと思います

投資の元金

うちの家庭は共働きですが、私の給料から住宅ローン&光熱費&生活費の全てを払っており、妻には収入の約半分を現預金にあててもらっています。

私自身の手元にのこるお金は8,9万くらいです。

投資のお金は全て自分の収入の範囲内でやると決めていますので、上記の金額では足りません。

出費を削るにも限界があるので、私は収入を増やす方法を考えました。

全ては以下の記事に書いているのですが、本職がエンジニアなので、副業で様々な案件を受注しました。

gadgeterkun.hatenablog.com

  • クラウドワークスで5案件ほど受注し、約20万円
  • クラウドワークスのお客さんと案件終了後に直契約を結び、約25万円

そして治験に3回ほど参加し、だいたい10万円くらいの収入をえました。
(健康食品モニタ等の軽いやつ)

gadgeterkun.hatenablog.com


そして副業で得たお金は全て投資に回すと決め、実際その通りにしました

お金がお金を産むにはある程度のまとまったお金が必要です。
そこさえ作ってしまえば、配当金の再投資が可能になり、文字通りお金がお金を産む、という状態を作れます。

なんとかして早くその状態まで持っていきたいです。

ポートフォリオ

全て公開しており、下記spreadsheetの「ポートフォリオ」シートの通りです。

docs.google.com



f:id:gadgeterkun:20191002192939p:plain

米株への投資金額を増やしたきっかけは
三菱サラリーマンさんや、バフェット太郎さんのブログ記事を読んだからです。
自分が今購入している株もブログを参考にさせて頂いております。

twitter.com

twitter.com

配当金を再投資し、資産を雪だるま式に増やしていく、という三菱さんとバフェットさんに通じる方法はおっしゃる通り、
値動きにそこまで敏感にならなくて良いので、自分のような本業があるサラリーマンにはとても向いていると感じます。

たいていの話には裏があるものですが、この手法はただただ堅実にお金を増やしていく方法だと手法を拝見していて思いました。


そして米と日本では配当に関する考え方が違う、というのはおっしゃる通りだと思いました。
日産は60円から40円に配当金を減額しましたし、先月まで持っていたYKTは中間配当の見送りを発表しました。


今後、増税により家計の紐はますます厳しくなり、日本企業の業績も下がっていくことを見越して米株へシフトしております。


ちなみに日産は取得平均単価を下げるために買い増してしまいましたが、
上がったらすぐに売るつもりです。


粛々とやっていきます。