がじぇ

お金と家電とプログラミングのブログ

2020年12月の運用資産状況(228万→515万)

こんにちわ

がじぇったー (@hackmylife7) | Twitter

です。

久しぶりに運用資産状況の記事を書こうと思って半年前の投稿を見たら今の運用資産が半年前に比べてかなり増えてて自分でもびっくりしました。 倍以上になってますね。 gadgeterkun.hatenablog.com

別に株で当てた、とかではなく単純に副業で稼いだ収入だったり6月のボーナスをほとんど入金していたりで、増えてるだけです。
コロナで下がった時に余裕資金を全部突っ込んでいたのでそれで値上り益は出ましたが

f:id:gadgeterkun:20201217134349p:plain

TL;DR(要約)

  • コロナで上がった株の利確を行い、売買益が23万
  • Slackの株を持っていたので、その値上り益が30万ほど。Salesforceに買収されるニュースの発表直後に一気に値上がりしました。65万ほど買っていたので、それが95万くらいになりましたね
  • あとは副業で稼いだお金を追加したりしていました
  • 自分の貯金目標達成シート見ると240万くらいの現金資産を証券口座に突っ込んでますね。貯金目標達成シート - Google スプレッドシート
  • なので株の値上がり益は40万くらいですね。
  • ちゃんとキャッシュを増やせたのは副業のおかげが大きいです。コロナで在宅勤務になったので、余った時間で他の会社の仕事を受けてました。この辺のナレッジは別途記事にしようかなと思っております

f:id:gadgeterkun:20201217132214p:plain

この記事の背景

元々ちゃんと資産を作ろうと一年前に発起しました。 gadgeterkun.hatenablog.com

2019年9月 gadgeterkun.hatenablog.com

2020年5月 gadgeterkun.hatenablog.com

現在のポートフォリオ

  • ABBV、JPMやDOWは30%ほど上がったのでキャピタルゲインを得たいと思い売却しました。あとはそこまで変わらないですね
  • 日本株は相当安くなった銘柄のみ購入するという方針でして、セブン銀行が安く、配当も安定してだしているので70万ほど購入しています
  • やっぱりSlackの株で当てたのが大きいですね。↓の記事を書いた後も買い足していました。評価損益率は50%にのぼります

gadgeterkun.hatenablog.com

総資産

資産総額は700万に到達しそうです。 5年間で1千万という目標を立ててましたが、あと1年、想定していた5年より半分の期間(2.5年)で貯めれそうです f:id:gadgeterkun:20201217133518p:plain