がじぇ

お金と家電とプログラミングのブログ

2020年5月の運用資産状況(142万→228万)

こんにちわ

がじぇったー (@hackmylife7) | Twitter

です。

自分の運用資産の定点観測です。
やっぱり2,300万から1000万まで貯めるのってすごい大変ですよね。ある程度まとまった資産ができれば、それをベースに運用できると思いますが。。。
1000万まではとりあえず副業含めハードワークで頑張ろうと思います。

f:id:gadgeterkun:20200516130528j:plain

TL;DR(要約)

  • コロナで一時的に大幅に運用資産が目減りしたが、その際に現金を追加し、普段より多く買うようにしました
  • 増えているように見えますが、実際は現金を60~70万近く投下しています
  • ずるずると持っていた日産を処分しましが、900株近く持っていたので30万位損しました。日産を売ってすぐにコロナで底値になっていたタイミングでSlackとDatadogの株を買い、キャビタルゲインで20万近く得たので、売買損益はマイナス10万くらいです

f:id:gadgeterkun:20200516124536p:plain

背景

元々ちゃんと資産を作ろうと一年前に発起しました。 gadgeterkun.hatenablog.com

半年前の定点観測記事

gadgeterkun.hatenablog.com

ポートフォリオ

  • ポートフォリオはこんな感じです。
  • 基本的に米株の個別株を中心に配当金の再投資を行い福利で資産を増やそうと考えています。 f:id:gadgeterkun:20200516124840p:plain

  • ロイヤルダッチシェルは配当金を大幅に減らしましたね。やっぱり原油/エネルギー周りは厳しいですね。とはいえ日本の個別株よりは株主還元の姿勢が明確なので、米株はいいですね。配当金が4半期ごとに入るのも利益を再投資しやすいので良いです。

購入戦略

  • 基本的に以下のスプレッドシートで自分の保有株や月々の配当金の額を計算しながらどの株を購入するかを決めています。 docs.google.com

  • この辺の戦略はバフェットさんと三菱サラリーマンを参考にしています。 twitter.com

twitter.com

ちゃんと資産を増やせているのは副業でエンジニアをやっており、その収入(毎月10~20万)が大きいですね。

次は300万を目指そうと思います。

https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=takahirono70e-22/