がじぇ

お金と家電とプログラミングのブログ

2019年の副業収入は○○万円でした

こんにちわ

がじぇったー (@hackmylife7) | Twitter


です。


今年は副業を頑張った年なので、いくらくらい稼いだか、記録しておこうと思います。




TL;DR(要約)

  • 2019年度で副業で稼いだお金は73万5千円でした
  • 副業で働いた期間は2019年の2月から9月くらいまで
  • 割と疲弊したので来年はもういいかな。。。休日は休みたい

副業の内訳

項目 稼いだ額 備考
大手フリマアプリサイトでプログラム開発支援 22万6800円 Pythonでchat botの開発
ベンチャーでインフラ構築支援 13万1200円 AWSでインフラ構築支援
Crowdworks 約16万円 wordpress移行、Pythonによるプログラム開発
治験 約15万円 おすすめ
ブログ 約1万7千円 このブログ
約5万円 うんこ日本株から米株にシフト

それぞれの副業について

PythonAWSなどの案件

この副業は本業の技術力向上にもつながったので、とてもよかったです。
AWSでインフラを一から作ったりする経験は今所属している会社だとそんなにない案件なので、貴重な経験でした。

あとプログラミングは定期的に書かないとすぐに腕が落ちてしまうので、題材探しという意味でも副業でPythonの案件を請け負うのはよかったですね。
書けば書くほどうまくなるものなので。

Crowdworksでの案件受注方法やPyhtonの勉強方法詳しくは下記の記事にまとめてます。
基本的にCrowdworksやLancersはゴミ案件も多いし、中抜き率もひどいので、あくまでもお客さん探しに使い、直契約を目指すのがおすすめです。

gadgeterkun.hatenablog.com

治験

脳死しながら稼げるので良かったです。
これは楽そうなのがあれば今後も定期的にやっていく予定です。
自分は健康食品系の治験を主にやってました。
企業がトクホ系の新商品を出すためには最終的に人で臨床試験をやらないといけないので、
そういう治験は狙い目です。
あと血液検査を1週間ごとに3回ってやつもやりましたね。まさに血を売り金を得る。

gadgeterkun.hatenablog.com

ブログ収入

このブログです。あんまりマネタイズするつもりはないブログですが、ちょびっと収入はありました。
自分の勉強した技術のことやいいガジェットをおすすめするブログにしたいのでここにはあまりこだわりません。

来年のNISA枠が使えるようになったら米株を買い増していく予定です。

色々やってみてどうだったか

技術系の案件を請け負う副業はとても良い勉強になりましたが、本業も年の後半から忙しくなってきたのでと体力的に辛かったです。
よっぽど本業に余裕がないとやるのはきついですね、、、
今年はマンションを買ったこともあり、一時的にキャッシュアウトの額が大きかったので副業を頑張りましたが、
来年は本業中心で、余暇は余暇でのんびり生きようとと思ってます。