がじぇ

お金と家電とプログラミングのブログ

Amazonマケプレで出品者から取引をキャンセルされたら諦めるしか無いのか?

TL;DR(この記事で言ってること)

  • Amazonマケプレはクソなのでなるべく使わない方がいい
  • 出品者が発送したら契約成立になる
  • 発送までだったら出品者側はノーペナルティで取引をキャンセルできる
  • Amazonからの保障もない

 

 

 

はじめに

まず経緯。

 

今週2019/06/04(火)にAmazonBoseの製品の大ポイント還元セールをやっていた。

 

 

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まさかのポイント17パーセント還元

これはチャンス、しかし高い。。

 

 

數十分悩んだすえに再度このページを開くと、、、

 

 

さらにその上をいく値引きがOKテレコムという業者によってされてました。

 

Amazonのポイント還元額を考えても、これは安い、と思い迷わず購入を決断しました。

 

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し届くのを心待ちにしていたが翌日・・・・

まさかの・・・・

 

 

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は????

 

 

大変申し訳ありませんでしたじゃないし・・・・

 

あまりの対応だったので、Amazonにクレームをいれると以下のような返信がきました。

 

長いんで要約すると、以下です。

 

  • お金は帰ってくる(当然だろ)
  • ただし、返金処理は利用しているカード会社の対応なので、デビットカードを使っている場合は、一時的に口座の金額がへるかも

 



Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。

このたびは、 当サイトのご利用に際し、お客様にご迷惑をおかけしていることを心よりお詫びいたします。

お調べしたところ、6月5日に「Amazon.co.jp へご注文の商品 (#注文番号) がキャンセルされました。」のEメールを送信したことが確認いたしました。

誠に申し訳ありませんが、okテレコムへご注文いただいた商品(注文番号:#注文番号)が在庫切れのため、出品者の都合により、やむを得ずご注文がキャンセルをされました。

また、商品はクレジットカード、Amazonギフト券Amazonショッピングカード・Amazonポイント、JPPointsの3つ方法で支払いますが、認証した支払い方法はただクレジットカードです。他の支払い方法に請求されていません。ご安心ください。

当サイトでは、出荷準備を行う際にクレジットカードの承認を行い、商品の発送時に請求を行っております。 出品者が直接販売・発送している商品についても、お支払いの処理はAmazon.co.jpにて行なわれており、出品者には、カード番号はもちろんなこと、支払い方法はクレジットカード払いであることでさえ非通知でございます。

ご注文をいただくと、まずAmazon.co.jpにてご利用のカード会社に利用承認を取り、承認が得られれば出品者に出荷を依頼します。出品者による出荷処理が完了されると、当サイトはそのデータに基づき、カード会社に請求の確定処理を行います。

今回は出荷準備開始後(利用承認後)、発送前にキャンセルされたためこのご注文に対する請求はありませんが、デビットカードプリペイドカードをご利用の場合は、カードの仕様により上記の利用承認時に代金が引き落とされる場合がございます。

通常のクレジットカードのように月締め一括ではなく、都度口座直接引き落としのご利用となるため、請求確定までに残高が無くならないよう確保(引き落としの状態)となり、確定後送金される仕組みであると存じます。

恐れいりますが、請求の確定(Amazon.co.jpへ送金)が行われていないため、当サイトでは返金処理が行えず、ご利用のカード会社毎に設定されている自動キャンセル(与信枠解除)待ちの状態になると存じます。

お手数をおかけいたしますが、取り消し状況や返金(残高への)については、カード会社(カード裏に記載の発行会社の電話番号)まで直接お問い合わせください。

ご利用のカード会社にもよりますが、自動キャンセル期間が45日から60日?といった長い期間が設定されている場合ございます。

今回お客様にご連絡をいただいたご注文については高額である点からも、私どもより、与信枠解除を早める手続きをとらせていただきたく存じます。

しかしながら、与信枠解除を早める場合にも最低1週間はかかってしまうというのが実際の状況でございます。

恐れ入りますが、個人情報の関係のため、取り消し状況や返金については、本日より1週間後を目安にカード会社(カード裏に記載の発行会社の電話番号)まで直接お問い合わせください。

デビットカードプリペイドカードについて詳しくは、以下のURLをクリックしてご確認ください。

https://www.amazon.co.jp/help/debitcard?ref=blrb_hp
https://www.amazon.co.jp/help/prepaidcard?ref=blrb_hp

このたびは、お客様にご迷惑をおかけいたしましたこと、およびご心配をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

Amazon.co.jpでは、すべてのお客様にご満足いただけるサービスをご提供できるよう、誠心誠意努めておりますが、現状、サービスの行き届かない点などがあるのも事実でございます。

ご迷惑をおかけいたしますが、そのような場合には、カスタマーサービスにてできる限りの対応、ご説明等をさせていただくことで、少しでも問題解決できるよう努めてまいりますので、今回の件につきましては何卒ご容赦いただきますとともに、今後ともご愛顧を賜りますようお願いいたします。

最後に私共、Amazonカスタマーサービスは、お客様をサポートするためにお電話、Eメール、チャットにて24時間365日対応させていただいております。

その他、このたびの件についてご不明な点やご質問などがございましたら、本Eメールに直接ご返信いただくか、お電話にてカスタマーサービスまでお問い合わせください。
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営業時間:年中無休24時間対応  フリーダイヤル:0120-999-373

<フリーダイヤルをご利用いただけない場合>
国内:011-330-3000  海外:81-11-330-3000

なお、PCサイトからお手続きをいただければ、カスタマーサービスからお客様にご連絡をいたします。ご希望の場合は以下の方法でお手続きをお願いいたします。

1. 以下のURLをクリックし、サインインします(サインインをいただくと、アカウント確認の時間を短縮できます)
http://amazon.co.jp/gp/help/contact-us/general-questions.html

2. 「お問い合わせの種類」と「お問い合わせ内容」を選択し、「電話で問い合わせ」ボタンをクリックします

3. お客様の電話番号を入力し、「今すぐ呼び出す」または「5分以内に呼び出す」ボタンをクリックします

ご指定いただいたタイミングでこちらからお電話をおかけします。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。

Amazon.co.jp カスタマーサービス 権(ケン)
ご利用ありがとうございました。

Amazon.co.jp

以下のボタンから、お客様のご意見をお送りください。

 

普通の商品だったら、じゃあAmazon発送で買いなおせばいいか、となるのですが、このOKテレコムという詐欺業者にキャンセルされた時、すでに17パーセントのポイント還元セールは終わっていました

 

ちょっとこういうケースはどうなるかぐぐってもわからなかったのでAmazonに再度問い合わせ中です。

 

3日たちますが、まだ返信はない・・・・

 

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こういう詐欺業者って自働出品ツール等をつくって、

 

Amazonのページを一定の間隔でスクレイピングして、Amazonの価格がさがったら、

 

自働的に価格を下げて出品し直すようなツールを作ってるんですよね

 

(自動せどりツール的な)

 

もし金額を誤って出品しても、なんのペナルティもない。

 

すいませんー、といってキャンセルをすればいいだけ

 

利用者が迷惑を被るシステムで怒り心頭。

 

勉強になりました。

 

Amazonから返信がきたら載せます。

 

 

追記

 

結局ダメだった。本家がセールしてるときにマケプレは使っちゃダメですね。

 

Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。

このたびは、Amazonマーケットプレイスのご注文についてご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

お問い合わせいただきましたご注文商品「BOSE SOUNDBAR 500 ワイヤレスサウンドバー + サブウーファーセット Amazon Alexa搭載」のポイント還元及びセールのキャンペーンについては、現在は終了しており、次回のキャンペーンの予定は未定となっております。
そのため、現在ご注文していただいた場合でも以前のキャンペーンサービスは適用されません事をご容赦ください。

また、商品ページに表示される出品者名は、各出品者の中から価格が最安の出品者の商品が表示されますため、ご注文される際に最安の価格だった出品者「okテレコム」の名前が表記されていたかと存じます。
しかしながら、現在は他の出品者の在庫が無い関係により、Amazon.co.jpが販売・発送する商品が商品ページに表記されております。

今回、出品者の在庫管理及び商品登録にて大変ご迷惑をおかけしているかと存じますため、心苦しい限りでございますが、該当のキャンペーンサービスを再開することは出来ず誠に申し訳ございません。

今回ご迷惑をおかけした状況について該当部署に報告の上、出品者を厳しく指導させていただきます。
当サイトといたしましても、出品者にてお客様にご迷惑をおかけすることは望んでいない事態となっておりますため、改善に努めさせていただきたく存じます。

まだまだ至らない点が多々あるかと存じますが、より良いサービスやシステムの提供に努めて参りますので、今後ともAmazon.co.jpの変わらぬご愛顧賜りますよう何卒お願いいたします。

当サイトはご利用者であるお客様からのご意見は非常に重要であると捉えております。出品者の問題やお気づきの点などがあれば遠慮なくご連絡いただけますと幸いでございます。

カスタマーサービスではお客様がAmazon.co.jpを快適にご利用いただけるように、できる限りお手伝いいたしますので、その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

Amazon.co.jp カスタマーサービス 
ご利用ありがとうございました。

Amazon.co.jp