がじぇ

お金と家電とプログラミングのブログ

【3分で出来ます】浄水メーカーTAKAGIのビジネスモデルが気に入らないので、代替品を探し続け見つけた

こんにちわ

がじぇったー (@hackmylife7) | Twitter


です。

浄水メーカーのTAKAGIって知ってますか?
分譲マンションに住んでいる方なら知っているかもしれません。

浄水器のみず工房、散水用品の株式会社タカギ


蛇口一体型浄水器を販売しているメーカーですね。
f:id:gadgeterkun:20200324184633p:plain


長谷工と組んでいるのか、知りませんが勝手にマンションに取り付け、浄水用のカートリッジを定期購入させようとしてくる悪徳メーカーです。

f:id:gadgeterkun:20200324184802p:plain

このカートリッジ、市場に出回ってないんです。

定期契約でしかユーザーが手に入れられないようにしてるんですね

ひどくないですか?頼んでもいないのに、最初からマンションの水栓に取り付け、定期契約をさせてくるって・・・・。プリンターのメーカーでも互換性商品あんのに。

カートリッジの値段は4000円ちょっとなので、値段だけを考えるとまぁ買ってもいいんですが、このビジネスモデルが気に入らないので、自分はtakagiと契約しませんでした。

とは言ってもカートリッジを買えないわけにはいかないので、ネットで代替品を作る術を探しました。
その備忘録です。



TL;DR(要約)

  • Lixil製カートリッジ+シリコンチューブの組み合わせでTAKAGIの代替品が作れるぞ。水も美味しい

とりうる選択肢

とりうる選択肢はいろいろ調べた結果、以下だと思います。
自分が選択したのは最後のLixil+シリコンチューブで同等の代替製品を使う」です

  1. 諦めてtakagiと定期契約を結ぶ
  2. takagiと定期契約して一瞬で抜ける
  3. Amazon楽天で個人が売ってるtakagi製(と思われる)カートリッジを購入する
  4. 浄水ポッドなどを購入する
  5. Lixil+シリコンチューブで同等の代替製品を使う


諦めてtakagiと定期契約を結ぶ
→当然却下。こんな企業にお金を払いたくない


takagiと定期契約して一瞬で抜ける
→ 一番契約期間が短いプランを定期契約し、解約期間に抜けるという技もあるみたいですが、毎回それをするのは面倒だったので却下

Amazon楽天で個人が売ってるtakagi製(と思われる)カートリッジを購入する
→怪しい

浄水ポッドなどを購入する
→ブリタとか迷いましたが冷蔵庫の場所を取るので嫌なんですよねー

Lixil+シリコンチューブで同等の代替製品を使う
→takagi製品のものに比べると1000円くらい安い

必要なもの

購入したのはLixil製のカートリッジとシリコンチューブです。



届いたときはこんな感じです。
f:id:gadgeterkun:20200324202653j:plain


takagiのものと比べるとLixilのは小さいです。
f:id:gadgeterkun:20200324202650j:plain


シリコンチューブを4cmほどきって先端にくっつけます。
f:id:gadgeterkun:20200324202657j:plain


こうすることでtakagiの浄水カートリッジの代わりに使うことが出来ます。

是非お試しあれ。