メルカリの「あとよろメルカリ便」めっちゃ使いづらいですけど・・・
こんにちわ
がじぇったー (@hackmylife7) | Twitter
です。
先日メルカリから「あとよろメルカリ便」っていうのがリリースされたんで使ってるんですけど困っているので書き残します。 正直どうにかして欲しいです・・。
あとよろメルカリ便全然だめだわ。倉庫側でとった写真がセット商品でもバラバラに撮影され、商品との紐付けができない
— がじぇったー (@hackmylife7) 2020年12月15日
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TL;DR(要約)
- あとよろメルカリ、単品を大量に売るなら良いサービスかも
- 問題がセット商品。出品商品と倉庫で撮られた写真を紐付ける作業があるのですが、倉庫側はセット商品をバラして写真をとるので紐付けができない
あとよろメルカリ便って何?
簡単にいうと出品したい写真を段ボールに突っ込み、倉庫に送ればあとは面倒な梱包と発送を勝手にやってくれるよ、というサービス。 面倒くさがりな自分にとってはぴったりで早速使ってみましたが問題にぶち当たりました・
引用元:
あとよろメルカリ便 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
問題①: セット商品と倉庫側で撮られた写真の紐付けができない
どういう問題かといいますと、手順の中に出品した商品と倉庫で撮影された写真を紐づける作業が出品者側であるんですよ。 それがうまくできないという問題です。 ↓の画像の4番の作業ですね。
倉庫で撮影された写真をアプリ上で確認。登録した商品と紐付けすると出品が再開できます。
具体的にいうとリングフィットアドベンチャーを出品したくて、ソフトとリングとサポーターをビニール袋の中に入れてセットとわかるように送ったんですよ。 それが倉庫側でバラバラにして写真をとってくるので紐付けができません。
実際の操作イメージ
問題の箇所を画像で貼り付けます この時点で、倉庫側でセット商品をバラして写真をとっているのがわかります。 出品者側である私はリング、ソフト、サポーターをセットにして売りたいのに、ソフト単体で写真を撮られているので紐付けができません。
↑の画面でリングフィットを選択してしまうと、 一度紐付け対象を選択してしまうと商品が消えてしまうので、セットとして売りたいリングとサポーターの紐付けができなくなってしまっています。
このような状況になった場合、マイページ>お問い合わせから問い合わせ、という導線になっているのですが、この問い合わせがまたクソでヘイトがたまります
問い合わせクソ問題
上記の案内の通り、問い合わせ画面にいくと、商品IDが求められます。
でも商品IDになんてどこにもないんですよね。まだ出品前なので当然だと思いますが。 入庫番号かなと思って打ち込んだんですが、違うみたいです。 問い合わせすらできません。
問題のまとめ
- セットで出品した商品が倉庫側でバラバラに写真を撮られてしまうので、紐付けができない
- 問い合わせの導線がわかりづらい
改善要望
- 紐付け画面で出品商品と倉庫側でとった写真を複数選択で紐づけできるようにして欲しい
- 問い合わせ導線が分かりにくすぎるので、せめてあとよろメルカリ便の入庫情報の画面から問い合わせに飛べるようにして欲しい