がじぇ

お金と家電とプログラミングのブログ

4ヶ月間で30万くらい使って自宅のデスクを超集中できる環境にした

こんにちわ

がじぇったー (@hackmylife7) | Twitter

です。

在宅勤務歴4ヶ月です。 私が本業で所属している会社はまだまだ在宅勤務が推奨されていまして、 しばらくは家に篭り続ける日が続きそうです

在宅が始まってから仕事に集中できるよう、 いろいろなものを購入しましたので、まとめようと思います。

TL;DR(要約)

  • 椅子とモニタはいいものを買うのはやっぱり大事
  • 証明はフィリップスのhueがとても良い「ok google」でON/OFFができる
  • 東リのタイルカーペット最高

まず最初に私のデスク環境はこんな感じです。

f:id:gadgeterkun:20200613164645j:plain

座った時はこんな感じで見えます。

f:id:gadgeterkun:20200613161911j:plain

一つずつこだわりポイントについて説明していこうと思います。

モニタは高コスパなLGの4kモニタを二枚

まずエンジニアにとって重要?なモニタについてです。

LGの4kモニタ×2枚+ ipad proを使っています

お気に入りポイントは以下です。

  • USB C一本で接続できる
  • HDMI、USB A×2、イヤホンジャックがついている
  • 画質が4kでとても綺麗

2枚目のモニタはHDMIでつないでいますが、とても綺麗でコードもハッキリくっきり見えます。

二つ合わせて8万くらいでした。

EIZOの4kモニタと迷ったのですが、流石に13,4万は高いのでLGに決めました。結果大満足です

会議などはipad proをsidecarで接続してそちらに表示させてます。

モニターアームはエルゴトロンとHUANUOを使用

モニターアームといえば安定のエルゴトロンですが、流石に2台目のモニタにもエルゴトロンを買うのは高いな、という気持ちがありHUANUOのものを使用しています。

エルゴトロンは価格相応で何の問題もないです。とても質が高いモニタですし、ガススプリングで自由な方向に縦横奥でモニタの位置を動かせます。

ただ難点が価格ですね。 1万越えするので2台目も買うのはちょっと腰が引けて安くて良いものを探してました。

それがHUANUOのモニタです。

この画像は開封時のものですが、しっかり梱包されており、使用感も4000円とは思えないほどです。 エルゴトロン同様ガススプリングで縦横奥の好きな位置にモニタを固定できます。 f:id:gadgeterkun:20200613164634j:plain

モニタの裏 f:id:gadgeterkun:20200613164644j:plain

USB Hubは安定のAnkerを使用

PCとモニタ二台をいちいちコードで接続させるのは面倒なのでハブを使っています。

モニタとの接続を外す時はこのハブを抜き差しするだけなのでとても便利です。 f:id:gadgeterkun:20200613164623j:plain

キーボードはREAL FORCEを使用

キーボードはど定番なのですが、REAL FORCEを使ってます。Macモデルが出たので買おうと思ってます。

チェアーはエルゴヒューマン プロのフットレスト付きを使用

椅子は長く使うのでいいのを買いたいと思い、エルゴヒューマン プロを選びました。 後傾姿勢の人にはフットレスト付きが絶対良いと思います。

f:id:gadgeterkun:20200613164652j:plain

首の補助としてネックピロー(Cabeau Evolution S3) を使用

首の痛み防止でCabeau Evolution S3 をネックピローとして使用しています。

通気性がよく、ヘッドレストにネックピローをくっつけることができる点が良いなと思い、これを選びました。

腰の補助としてクッション(テンピュール)を使用

めちゃめちゃ姿勢悪いマンなので、腰の補助とていテンピュール のクッションを補助として使っています。

照明はhue一択

電球はphilips hue、アームライトはAmazonで見つけた安いのを使ってます。 hueが良いのはgoogle homeと連携させることができる点ですね。 仕事開始時に「ok google 書斎の電気をつけて!」というと勝手にライトをつけてくれるのがとても便利です

スピーカーはBeats Pill +をLGのモニタとつないで使用

LGのモニタのスピーカーは質が良くないので、beatsのスピーカーをオーディオケーブルでつないでます。 Youtube musicでホワイトノイズを流しながら仕事をすると捗ります。

コーディングに集中したい時はMOLDEXの耳栓を使用

私は寝る時も耳栓するくらい結構静寂な環境にはこだわりがあります。

耳栓もいろいろ試しましたがMOLDEXの耳栓は10ペアで500円くらいで音も聞こえなくなるのでとてもお勧めです

MOLDEX 耳栓 Pura-Fit 10ペア 6800

MOLDEX 耳栓 Pura-Fit 10ペア 6800

  • メディア: Tools & Hardware

東リのタイルカーペットでオフィス感を演出

地味に買ってよかったなぁと思ったのが東リのタイルカーペットです。 自分はスズカスリという色を選びましたが、自宅がまるでオフィスのような空間になり、静音性も高いのでとてもお勧めです

f:id:gadgeterkun:20200613172347j:plain

コードとアダプタをすっきりさせる方法について

世の中には絶対コード殺すマン(創意工夫でコードを見えなくすることに情熱をかけている人)がたくさんいますが、自分はそこまでじゃないのであまり参考にならないと思います。

自分が仕事をしている時に見える範囲になければいいなぁと思うくらいなので以下二つのアイテムを使ってコードをバンドでまとめ、アダプタは磁石テープで机の裏に貼り付けています。

あまり綺麗じゃないのですが、そこまで気にしていないです。

f:id:gadgeterkun:20200613173355j:plain

イヤホンはair pods proが最高

みんな使っているので、特に言及しませんが、在宅ワークになってairpods proのマイクの性能が思いの外高く、とても便利ですね。音がクリアに聞こえますし、自分の発言も相手に正確に伝わります。

仕事で方が凝ったら筋トレでバーベルを上げ下げ

在宅勤務は動かないので肩が凝りガチですが、筋トレをすることで肩こりの解消+良いリフレッシュになってます

f:id:gadgeterkun:20200613174016j:plain

バーベルについては以前↓で書きました gadgeterkun.hatenablog.com

今後やってみたいこと

壁紙をウッド調にしたいなと思ってます。 とてもおしゃれになりそうで気になってます。

以上です。何か質問がありましたらtwitterで聞いてくださいm( )m