がじぇったー

お金と家電とプログラミングのブログ

30歳インフラエンジニアの夏休みの宿題

おはようございます。

がじぇったー (@hackmylife7) | Twitter


です。



9連休入りました。

計画や目標がなければ、普通に副業の仕事とNetflixを見て終わりそうなので、しっかりやっていきたいと思います。


f:id:gadgeterkun:20190817000439j:plain

TL;DR(要約)

  • Go言語をやっていきます。

教材は何にするか?


教材は安心と安定の酒井さんのこの講座をメインでやっていきます。

現役シリコンバレーエンジニアが教えるGo入門 + 応用でビットコインのシストレFintechアプリの開発

また、低レイヤーの知識を強化したいので、Goを学びつつ低レイヤーの勉強もできるこちらの教材をやっていきたいと思います。

Goならわかるシステムプログラミング

Goならわかるシステムプログラミング

何故 Go言語を学ぶのか?

この記事が素晴らしくまとまっていますので貼っておきます。
自分が所属する会社でも新しいサービスは大体Go言語でかかれるようになっているので、習得はマストになると思っています。

www.yunabe.jp

何故 低レイヤーを学ぶのか?

このt-wadaさんの記事の通りです。
技術の廃り流行りがあってもWEBシステムの本質的な部分の勉強は絶対に役立ちます。

speakerdeck.com


最近dockerやらfirebaseの流行でバックエンドエンジニアが不要になる、みたいなアホなことを言っている人がいますが、抽象化されたリソースを触る機会が増えるからこそ、エンジニアはシステムの内部でリソースがどのように動作しているかを把握し、チューニングできる力が必要ですね。

計画表

計画表を作りました。

Udemyの講座はマストで終わらせるようにし、それ以外は努力目標とします。
講座前半の文法部分は写経しながら学び、後半のBitcoinのあたりは流しながらやろうと思ってます。

docs.google.com

私は大学受験の頃から面倒でも勉強計画表(当時は手書き)を必ず作るようにしています。

自分をコントロールし、モチベーションをあげるためです。

気をつけているポイントは目標を高くおかないようにすることです。

今回はUdemyのGo講座を写経しながら終わらせることを最低の目標にし、
あとは努力目標にしています。

高すぎる目標を設定し、終えられなかったら
「あぁ。。。終えられなかった。。。。自分はなんてダメな人間なんだ」
と自分を責めてしまいます。


普通に勉強すれば終える目標にすることにより、
「終わったから明日の分もちょっとやっちゃうか」
と前倒し、前倒しに達成していくようにした方が精神衛生上良いですし、モチベーションもアップします。

また、勉強する内容は非常に細かく分割してます。一つ一つの項目のステータスをDoneにすることにより、達成感を与えるためです。

それでは、本日からしっかりやっていきたいと思います。