がじぇ

お金と家電とプログラミングのブログ

Happy Hacking KeyboardをKarabinarで最強の自分仕様のキーボードにする

おはようございます。

がじぇったー (@hackmylife7) | Twitter


です。


Happy Hacking Keyboardを購入したので、そのキーバインディング設定などを共有します。



f:id:gadgeterkun:20190811183707j:plain

TL;DR(要約)

  • HHKBの打鍵感は最高
  • Karabinarでより自分仕様にするともっとタイピングしやすくなるよ

HHKB(Happy Hacking Keyboard)とは?


HHKBは言わずもがな、有名な高級キーボードの一種類です。

ずっと東プレのRealforceかHHKBで迷っていたのですが、
打鍵感がとても気持ち良いのでHHKBを購入しました。
タイピングしてて楽しい、という感覚はLenovoのキーボードを使っていた時以来です。




打った時のスコスコ感も最高ですし、プログラミングが捗ります。


ただ、人によってはカタカタうるさいと思う人もいるかもしれないです。

自分は結局オフィスで使うのはあれかな、と思い、オフィス用でRealforceも買っちゃいました。

このキーボードの良さは他のブログでもレビューでもすでに語られてきているので、自分はKarabinarの設定を共有したいと思います。

Karabinarとは?

キーバインディングのソフトです。
キーボードの設定を自分の思うように変更できます。

例えば、コマンドキーをfnキーにしたり、対象のキーにどんな働きをさせるか、思い通りに設定することができます。

Karabiner - Software for macOS

具体的な設定例は下記のブログがわかりやすいので、見ながら設定されると良いと思います。

qiita.com


自分は背面スイッチの1,2,5を有効にして、Karabinarの設定は以下の画像の通りにしました。


f:id:gadgeterkun:20190811181611p:plain


これがどういう設定かと言いますと、
こんな設定です。


f:id:gadgeterkun:20190811182647p:plain

  • cmdキーはよく使うので、二つのキーをアバウトに押しても選択されるようにしたかった(Macでもcmdキーはちょっと大きくなっている。)
  • 日本語入力の切り替えもよくミスっていたので、スペース右となりの二つのキーを日本語入力に割り当て
  • 左下のFnキーはMacと同様コントロールキーに割り当て
  • 右下のfnキーは認識されなかったので、その横の設定をfnキーに割り当て

自分仕様になってよりタイピングしやすくなりました。


疲れにくくなるのでほんとオススメです。